読み込み中

注文住宅の建築現場には、何度も訪問を!

家づくりブログ

どうも、TOKUです。

 

ここ最近は、忙しくさせていただいていまして・・・。

ありがたいことです。

今後は、3世代の大家族の新築住宅の建築予定もあったりします。

 

なかなか、今のご時世ないですよね。

随時、またご報告できれば、と思います。

 

 

ところで、現場で家づくりをしてきた、大工から始まった工務店として、

思うところなのですが、

とくに家の間取りを決めるまでは、何度もご相談に訪れていただくことが多いのに、

着工後は、現場に訪れていただけないケースがいかに多いか。

 

 

この現場にこそ、

何度も足を運んでいただきたいのです。

 

 

 

 

そうすることで大工さんとの信頼関係も出来ますし、

家づくりの実感がわき、より愛着も出るようにもなります。

 

 

たしかに、大手ハウスメーカーの場合は、

工業化が進み、

工場である程度完成させるところもあるようです。

 

でも、それでも現場では、例えば電気屋さんが入ることもありますし、

その際に、”完成”しはたずの断熱材を外して、配線工事をしたりするものです。

 

こういった現場での工事の進捗を見ていただきたいんですよね~。

 

 

 

あるいは、これから注文住宅を考えているという方には、

そのメーカー・工務店の、建築現場に

足を運んでもらいたい。

その上で、家づくりを進めていってほしいものです。

決して、パンフレットで家づくりを進めてはなりませんよ~。

 

 

 

 

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。