読み込み中

「他社の図面・・・、見ていただけませんか?」

家づくりブログ

だんだんと暖かくなってきたものです。

 

とはいえ、ここ最近は、値上げラッシュ。

そんなご時世なのか、

先日、こんなご相談が・・・。

 

「他社の図面なんですが、一度見ていただけないでしょうか・・・?」

 

 

 

そんな、申し訳なさそうに・・・。

なんとお優しい方でしょう。

 

 

 

他社様への配慮に、TOKUへの配慮に。

ありがとうございます。

 

 

TOKU作成の図案も同じく他社さんに持ち込まれることは

正直あると思います。

 

もちろん設計図や御見積書の作成にはとてつもない時間的負担、労力がかかっていますので、

他社様にお持ちいただく前かその後でも、

オーナー様の不安や想いをまずはTOKUにぶつけてほしいというのも

ありますけど・・・。

 

 

ただ、なにより大事なのは、これからのオーナー様のライフプランに合ったご提案ができるかどうか、ということ。

 

 

オーナー様が、双方の施工主さまにご自身の考えをぶつけて、

(できれば、相見積もりであることを明示されて)

その想いをカタチにできるところを選ばれるといいと思います。

 

 

TOKUだったら、オーナー様の考えを伺って、

このような図面を書きますよ、というのを、

ご提案させていただきます。

 

 

それぞれのメーカー、工務店の強みがあると思います。

 

そこを、オーナー様が見抜いていただいて、

そのうえで、コストや強みなどを軸に

選んでいかれればいいかと思います。

 

 

そうすることが、業界全体の技術力向上にもつながるんではないでしょうかね。

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。