読み込み中

家づくりで、やるべきこと・やるべきでないことの見極め方

家づくりブログ

今日は、2年弱前に完成したお家に、

玄関の網戸の取り付けでお邪魔してきました。

 

 

 

これから夏に向けての季節。

蚊がふえてきますしね。

 

でも、この玄関を網戸にしておくだけで、ずいぶんと

涼しくなるものです。

 

 

そんなこともあり、

ご家族の方と少し団らん。

 

 

そのとき、オーナー様に言われたのが、

「あれを作るの、止めてよかった」、と。

 

 

あれ、とは、リビングの小上がりの畳スペースのこと。

 

こういうスペースです。

 

 

たしかにおしゃれですよね。

 

設計の仕方によっては、

収納スペースを作ることもできます。

それに畳を敷いて、

家族でゴロン。

子どもや赤ちゃんと視線も合うし、子育て世代ではいいと思います。

 

 

でも、TOKUとしては、このオーナー様宅では、

作るべきではないと、申し上げたんですよね。

 

それは、このご家族に、

70歳~のお父様・お母さまがいらっしゃること。

 

 

どうしても、つまずく要因になってしまい、

家の中でのケガにつながりやすいんですよね。

 

 

 

 

家づくりは、そこがゴールではないはずです。

 

 

 

あなたの家づくりのパートナーは、

やるべきでないことを、はっきりNOと伝えてくれるパートナーですか?

 

 

 

決して、家づくりを坪単価で決めてはなりません。

 

 

どういうライフスタイル・人生設計をされているのか?

そこからすると、どんな家づくりが望ましいのか?

望ましくないのか?

 

 

それに対しての、解決手段としての、最新技術であったり設計提案だったりするはずです。

 

 

それを聞き出さずに、あなたは営業マンに最新技術をPRされていませんか?

 

 

 

 

 

もっと、叶えたいを、カタチにしていってみましょう。

叶えたいを、TOKUなら、生涯にわたってサポートし続けられます。

 

 

 

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。