読み込み中

【新築】間取りを決めるときに、一番大切なのは?

家づくりブログ

家を新築するにあたって、

あれやこれや、

間取りを決めるうえで、考えることは、たくさん!

 

キッチンのこと。

玄関のこと。

リビングに、子ども部屋に、お風呂、ウッドデッキ・・・。

色々考えるだけでも、ワクワクするものです。

 

 

でも、そんな中で、間取りを決める際に、

「いちばん大事」というと言いすぎかもしれませんが、

TOKUが、大切にしているところ。

 

それは実は、

階段だったりします。

 

え??階段???

って思いますよね。

 

階段って、2階にあがったり1階にさがったりするため、だけのものと、

考えがちです。

スペースも取るので、

できれば、小さく、端っこに、位置付けたいもの。

 

 

 

 

でも、例えばリビングに階段を設けることで、

2階に行く際には、必ずリビングを通っていかなくてはならない。

 

 

そんな中で、必ず帰ったら、一度は顔を合わせ、「ただいま」と答える。

その表情を見るだけでも、コミュニケーションのきっかけになったりするものです。

 

 

そう、どこに階段を位置付けるかは、

家族の未来を考えた時に、とても重要なことだったりするんですね。

 

 

 

 

 

見た目や機能だけで、

間取りを決めてはなりません。

 

ぜひ、未来の家族のカタチも考えた上で、

間取りを考えていきたいもの。

TOKUが目指すのは、ハコとしての家づくりではなく、

そんなコミュニケーションを生みだす場としての家づくりだったりします。

 

 

 

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。