【実はあったら超便利】プロが自宅を建てた時に、後悔していること。
「TOKUさん、家づくりのプロとして、ご自身の家を建てた時のことを思い出してみて、
後悔されているものがあるとすれば、それは何ですか?」
こんな質問をいただくこともあったりします。
いや~、家づくりって、3回建てないと満足しないって、
よく言われますからね。
難しいものです。
じつは私、2階のバルコニーに、蛇口を設置していなかったことを
本当に後悔しており、悔やんでいます。。。
というのも、2階のバルコニーって、結構汚れるのです。
洗濯を干すときに、物干し竿をふくこともパパっと簡単に出来ますし、
バルコニーの床面も結構汚れるものです。
こんなときその場で蛇口をひねってバケツに水を入れて、
ささっと、掃除が出来たらいかに掃除をする機会が増えるか。。。。
日々の生活のことなので、掃除の動線って結構大切なものですからね。
そんなわけで、私、2階のバルコニーに蛇口を設けていないことを
本当に悔やんでいるのです。。。
その他にも、2階で水を使えるように出来る場所とすれば、
2階のトイレの中も考えられますね。
ただ、これは、スペース等の問題から制約もあったりします。。。
実際に設置してある手洗い用の蛇口は、その受け皿の大きさなどからしても、
ちょっと小さかったり、使いにくかったりしますね。
あくまでも手を洗うためだけの大きさのところが多いものです。
だからこその、2階のバルコニー蛇口なんですね。。。
実はコレ、
多くの施工事例をみてきたときにも、
2階バルコニーに蛇口があったのは、とても便利!
そういう話をよく聞きます。
別になくても良かった、なんて話は聞きません。
コンセントもあると、
高圧洗浄機で、さささーっとバルコニー床面の掃除も出来たりするものです。
さらには、家の壁面や、ガラスの掃除も。
家族にも家にも優しい動線を確保したいものですね。
10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。
それでは、TOKUでした~。