読み込み中

【実はあったら超便利】プロが自宅を建てた時に、後悔していること。

家づくりブログ

「TOKUさん、家づくりのプロとして、ご自身の家を建てた時のことを思い出してみて、

後悔されているものがあるとすれば、それは何ですか?」

こんな質問をいただくこともあったりします。

 

 

 

いや~、家づくりって、3回建てないと満足しないって、

よく言われますからね。

難しいものです。

 

 

 

じつは私、2階のバルコニーに、蛇口を設置していなかったことを

本当に後悔しており、悔やんでいます。。。

 

 

というのも、2階のバルコニーって、結構汚れるのです。

洗濯を干すときに、物干し竿をふくこともパパっと簡単に出来ますし、

バルコニーの床面も結構汚れるものです。

 

 

 

こんなときその場で蛇口をひねってバケツに水を入れて、

ささっと、掃除が出来たらいかに掃除をする機会が増えるか。。。。

日々の生活のことなので、掃除の動線って結構大切なものですからね。

 

そんなわけで、私、2階のバルコニーに蛇口を設けていないことを

本当に悔やんでいるのです。。。

 

 

その他にも、2階で水を使えるように出来る場所とすれば、

2階のトイレの中も考えられますね。

ただ、これは、スペース等の問題から制約もあったりします。。。

実際に設置してある手洗い用の蛇口は、その受け皿の大きさなどからしても、

ちょっと小さかったり、使いにくかったりしますね。

あくまでも手を洗うためだけの大きさのところが多いものです。

 

だからこその、2階のバルコニー蛇口なんですね。。。

 

 

実はコレ、

多くの施工事例をみてきたときにも、

2階バルコニーに蛇口があったのは、とても便利!

そういう話をよく聞きます。

別になくても良かった、なんて話は聞きません。

 

 

コンセントもあると、

高圧洗浄機で、さささーっとバルコニー床面の掃除も出来たりするものです。

さらには、家の壁面や、ガラスの掃除も。

 

 

家族にも家にも優しい動線を確保したいものですね。

 

 

 

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。