【新築現場日記】こんなところにも工務店で家を建てるメリットが。
家づくりブログ
今日は、玄関前のコンクリート作業。
この作業、皆さんも、よくご覧になられたことはありませんか?
打ちたてのコンクリートに、無残にも、猫の足跡がついていたり・・・。
そんな光景も見られたりするかとは思います(笑)。
ところで、この左官工事(コンクリート)。
職人の手で、一面を均一にならす必要があるために、
作業時間にムラが出ると、ヒビ割れなどが起こる危険性があります。
そのため、作業のしやすいように水分を、つい多めにしてしまう業者さんも
多いわけです。
ですが、これがコンクリートの耐久性を下げたりする要因にもなるんですよね。
また季節によっても、適切な水分量が違ってくるものです。
だからそれは、職人としての経験の差によるところが多いわけですよね。
ところが、時に街中で見かけるコンクリートの左官工事。
「そんなに水分多くて大丈夫・・・」ってところもあったりするものです。
こういったところも、工務店で家を建てるメリットではありますよね。
経験豊富な、安心できる左官屋さんにお任せできるものです。
これがハウスメーカーで家を建てるときには、左官屋さんを選ぶことなどはできません。。。
コンクリートの耐久性と書きましたが、
こういった違いが、10年後の遠い未来を創り出せるかどうかに差が出てくるものです。
10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。
それでは、TOKUでした~。