読み込み中

パッシブデザインの家を山口で。

家づくりブログ

 

パッシブデザインとは、

ドイツのパッシブハウス研究所がつくったサスティナブル(持続可能の意)な建築メソッド。

 

 

家を建てる土地の気象データを元に計算式を用いて最適な建物を導くので、

特定の工法や建材に頼るわけではありません。

 

エアコンなどの機械をできるだけ使わず、

その土地ならではの、太陽の光、熱、そして風といった「自然エネルギー」を最大限に活用・調節して、

快適な住まいづくりをしようとする設計思想・設計手法です。

 

 

つまり、その土地の周辺の家・環境・風土に応じて、

家づくりを進めていくわけですので(間取りさえも)、

いかにその土地・地域を知り尽くしているか、

いかにそのご家族に向き合えるか、

が肝心なポイントになってきます。

 

 

とはいえ、これって、私たち工務店にとっては当たり前なのですけどね。。。

 

 

くらしに関すること、10 年先のこと、趣味のこと。

ひとつひとつの未来を、対話を通じて、設計で実現していきます。

営業マンが、家を作るのではありませんからね。

 

 

 

 

一度、私たちTOKUの想いを、

お聞きにいらっしゃいませんか?

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。