読み込み中

他社の下請け現場に出る大工だからこそ見えてくるもの。

TOKUブログ

コロナ禍になって思うのは、

とくにインスタでの家づくりの傾向が強いこと。

 

たしかに、実際に建てられた方の住んでみての感想なども書いてあるので、

参考になりますよね。

 

かっこいい、おしゃれなデザインも多い!

 

 

では、そんなデザイン重視の家づくりを進めていくうえで、

どうしても知ってほしいこと。

現場だからこそ、発信できるメッセージとは???

 

今日はそんなお話です。

さて、デザイン重視でコストを外観等にかけるとなると、

では、今度はどこでコストカットをしていくか?ということです。

 

おまけに今は資材価格の高騰で

コストカットしたい気持ちは、ハウスメーカー・工務店側も同じ。

 

 

となると、見えない部分でコストをカットしたくなるものです。

 

「見えない部分」とは?

 

そうです。

 

こういうところ。

断熱材

 

こういう断熱剤なんて、建築現場まで来られて見られたことはありますか?

私なんか、自社だけでなく、他社の下請け現場に出ることもあり、

その辺が見えてしまうんです。

 

何がって、

こういう見えない部分でコストカットをしてしまう現場を。

 

 

そうなるとどうなるか?

 

10年、20年と住み続ける中で、

光熱費がかさんでいくんですよ。

こういう断熱性能が劣っていると。

 

 

大丈夫かな、と思いますよね。

不安になるものです。

 

 

 

本来は、こう。

 

 

 

 

 

 

たしかに、間接照明はかっこいいです。

 

段差をつけるリビングとかもかっこいいですよね。

 

 

でも、まずそもそもの基礎の部分。

住む中で、見える部分のプラスαのかっこよさよりも、

まずは、断熱性能がきっちり確保されているか。

 

その他、

家づくりの基本がしっかりできているかどうか。

 

この辺りはインスタでは見えてこない部分なので、どうか、

現場まで足を運んで、その目で見ていただきたいものです。

 

 

 

 

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。