読み込み中

梅雨のこの時期こそ家づくりの現場に行ってみては?

TOKUブログ

今年もまた、梅雨に入りそうな、夏の入り口ですね。

 

梅雨と言えば、この時期気になるのが、

カビ。

 

あるいは、クロスの変形やひび割れ。

 

 

カビとかは、とくには小さなお子さんには注意したいところですよね。

 

 

さて、ではなぜカビがつくのか。

クロスのひび割れが起きるのか、ですよね。

 

 

実は、その原因の1つが、

施工段階の工程の粗さにあったりするものなのです。

 

 

 

 

こういうところがきっちり丁寧に仕事がなされていなかったり。

 

 

 

見えないところであれば、工程を省くことで、

時間短縮やコストカットにもつながりますからね。

 

 

でも、それで完成後困るのは、オーナーさんです。

 

 

だから、完成前に現場に見に行っていただきたいのです。

 

あるいは、建築会社・工務店を選ぶ前に、

その会社さんの施工中の現場を見に行っていただきたいのです。

 

 

こういったひと手間が、

完成後の満足度を高めていくものです。

 

坪単価がいくらだとか、そんなものは、結果論であり、

完成後の満足度を高めるものではないでしょう。

 

 

完成後の住宅展示場や、

オープンハウスに行かれていませんか?

それで家づくりのパートナーを選んでいらっしゃいませんか?

 

 

むしろ、完成前の工事中の現場にこそ、

行っていただきたいものです。

 

 

 

梅雨のこの時期だからこそ、

行ってみてわかることもあります。

(資材は雨ざらしになっていませんか?・・・)

 

 

 

 

パンフレットや、完成した華やかな展示会場で、

家づくり=つまり生涯のパートナー選びを決めないでくださいね。

 

 

 

 

10年たっても、20年たっても、いとおしく思える家づくりを。

それでは、TOKUでした~。